2021年6月21日月曜日

rote島セカンドハウス計画

ロテ島セカンドハウス企画!色々と問題はあったが夢のビーチフロントの土地を無事に購入出来た、土地の面積は約270坪。僕はインドネシアでの土地の売買は何度も経験してるが、建物を建てた事は一度も無い。ただしインドネシアで数え切れない位のvillaやホテル等は見て来てるので、ある程度のデザインは思い描ける。しかしここは何でも揃うバリ島とは違い、島で調達出来ない物は他の都市で買い付けて船で運ぶ必要がある。その分コストも時間も掛かるのは仕方ない。そしてこの島には勿論日本人は一人も住んでない!もし一人でこの島に訪れたら日本語を話さない日々何日もを過ごす事になるだろう。家のデザインはバリ島在住建築デザイナーに頼めるが、家を建てる職人は現地で探すしかない。建物は一軒家のvillaを建てるか、一軒づつ仕切られたコテージ風にするか思案中。まあこんな妄想を膨らませてる時間が楽しい^ - ^また計画進行状況をブログにアップしますね。


 




0 件のコメント: